コピーライト表記についてググった際のメモ

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblr

 

そもそも、日本の法律の下では、コピーライト表示の有無に関わらず著作権は保護されるらしいので
記述は必須ではないようだ。

 

Wikiさんより引用

万国著作権条約に基づく著作権表示には、次の3つの表示が必要である。

  • ©(丸の中にC、丸C、マルシー)の記号 (symbol ©)
  • 著作権者の氏名 (name of the copyright proprietor)
  • 最初の発行の年 (the year of first publication)

順序は定められておらず、この順序でなくてもいい。慣習的に「©」を最初に書くことが多いが、氏名と年の順序はさまざまである。

「All rights reserved」って表記もよく見かけますが、これも不要とのこと。

しばしば著作権表示に書かれる「All rights reserved」は、著作権の保護を受けるための「著作権表示」ではあるが、万国著作権条約とは無関係である。
(略)
ただし現在では、ブエノスアイレス条約加盟国も全てベルヌ条約に加盟しており、無方式主義により一切の著作権表示なしで著作権が保護される。したがって、「All rights reserved」は現在では意味がない。
もちろん、日本などブエノスアイレス条約の非加盟国の著作物には、過去・現在とも意味がない。

 

つまり、コピーライト書きたい場合は
好きな順番で「©」と「著作権者名」と「発行年」だけ書いておけばおkらしい。
こっちのほうがシンプルで良いね。

 

 

 

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblr